高島公民館にて「田尻の未来を考える会」の総会を開催しました。

今回は新たに若い世代のメンバーを多く迎え、あたらしいスタートを切る会となりました。

約1年前に開催した前回総会から1年を経て、いくつかの構想が実現しました。主要な行事について事務局報告にて共有を行いました。

西中ばら園「田尻みらいの小屋」については、7月着工予定が豪雨被害とその後の土砂除去作業ボランティアのため、2ヶ月遅れの9月着工11月完成となりました。その後はばらまつり、あんずまつりでも多くのお客様で賑わいました。これからもっと交流の場としての意義が深めて参りましょう。
田尻ウェブサイト www.anzu-tajiri.jp には約1年間の間に実施した田尻の未来を考える会が関係する行事、田尻のまつりなど主要な行事のリポートを掲載しています。
このウェブサイトは、田尻にゆかりのある企業、未来を考える会のメンバーからのご協賛、ツネイシ財団からの助成を受けて実現することができました。
総会では過去に実施した主要な行事についてもホームページの記事を用いて報告を行いました。
小さなものまで含めれば「田尻の未来を考える会」として集まって取り組んだ行事・企画は、1年間に20以上になります。

後半では、本年度実施する予定の行事や企画についても説明を行いました。今年度は福山市まちづくりサポートセンター登録団体になりました。これにより主催するイベント等での参加者への保険付保が叶います。

また、福山市市民活動スタートアップ事業助成金を受けることになりました。これを活用したあたらしい企画ができそうです。
この総会でもさまざまな新しい意見が出てきました。
本年は2ヶ月に1回程度は「田尻の未来を考える会・会議」を開催する予定です。メンバーの皆様できるだけ参加をお願いします。