田尻イタリア野菜シンジケートをサポートしてくださっている種苗大手・トキタ種苗の皆さんが現地視察にこられました。提携飲食店の納品にもご同行いただきました。
この取り組みには、種苗会社・農家・提携飲食店・地域団体・飲食店のお客様・メディア、いろいろな立場の方が面白がって参加してくださっています。
年間を通してどのような野菜を育てていけば良いか、これからどうしていけばいいか、他の地域ではどんなことをしているか、種苗会社のかたから直接アドバイスをいただいています。
温暖な田尻ではいまだケールが露地で成長していますがもうすぐ一旦おわりです。
現在、次のシーズンに向けてハウス内ではケールの播種、育苗を行っています。
来週からはブロッコリーとロマネスコを出荷します。ブロッコリー1株1キロくらいあります。
このフラクタル感。たまりませんね。
田尻訪問前にはイタリア野菜シンジケート参加店の納品にも同行していただきました。お店でも意見交換。ミスルトゥさんにて。
ミーティングランチは、ハーベストさんにて。前菜・田尻クレソンとみかんとチーズのサラダ、田尻菜の花のフリット、鴨ロースに田尻八朔添え。
メインはケールとロマネスコのスパゲッティ。
アストリアさんでケールと牡蠣のパエリアもいただきました。
田尻の野菜は現在以下のお店に定期的に出荷しています。各お店でいろいろな料理に活用してくださっています。エブリイ、ふくふく市などにも不定期出荷しています。
FOREVER CAFE&OYSTER BAR(三之丸)/ハーベスト(三之丸)/スペインバル・アストリア(元町)/旧水曜カレー(伏見町)/伏見bal sakkuru(伏見町)/創菜酒膳 肴蔵(船町)/ミスルトゥー(延広町)/オリエンタルホテル(城見町)/食堂きたむら(笠岡町)/ラーメンこばやし(延広町)/トモノウラ・ア・カフェ(鞆の浦)
菜の花畑も見頃を迎えています。