この春から中学校にすすむ高島小卒業生にむけて、田尻の未来を考える会+田尻高島小PTA+一般社団法人せとうちペダルライフの共催で、備後しまなみeNShare(エンシェア)サイクリングチームによる自転車安全教室を行いました。
講師にはeNShare(エンシェア)サイクリングチームから中原さんと柏野さんが来てくださいました。まずは道路交通法のうち自転車に関する法規について指導いただきました。
いろいろな事例についてクイズ形式で教えてくださっています。みんな真剣に聞いています。
実際に転倒事故にあったヘルメットの実物。正しくヘルメットをかぶっていなければ重大事故になる可能性もあります。ヘルメットを着用していなかった人の致死率(死傷者に占める死者の割合)は、着用していた人の2.5倍にものぼります。
自転車の運転はできても、正しいブレーキの掛け方など自転車の操縦について正式に習うのは初めてです。
いよいよ公道に出て向丘中学校に向います。通行時に注意を要する箇所を確認して指導していただいています。
到着。これから通う向ヶ丘中学の正門前で記念撮影。
高島小学校に戻ってランチタイム。今日のランチは福山駅前スペインバル・アストリアさんの特製パエリア&唐揚げ弁当です。6年間通った高島小、思い出深い一日になりましたね。